梅雨入りかなにか

 こんにちは、今週の天気は雨か曇りのみとのことなのでやりたかった球根植えとダリヤの植え替えできそうにないです

 

 今日ちょっとお部屋の片づけてフラワースタンドを置こうと思い、倉庫に取りに行ったついでにいろいろやってしまったのでピクチャです

 

作業しようと思ったきっかけがデルフィニウムが前より思いっきりぐでーってなってたのでちょっと起こしてみようと思ってグエエエッ!!!ってなったからなんですよね

f:id:miyilo:20190424114002j:plain

 

鉢の裏にもいるし最近多いですね。というかお花やりだしたのが去年の秋ごろなので本格的に見出したのは今シーズンが初です

 

 

それでデルフィニウム見たついでに上の写真の左奥に元気のないデルフィニウムが映ってるのが見えると思うんですが、昨日調べて子房?だらけになってたのと下の方みたら新しい芽が出てたので思い切って切りました

f:id:miyilo:20190424114239j:plain

ちょこんとでていてとても可愛いので頑張って伸びてほしいですね

 

で、で、昨日プロトリーフチャンネルで摘心だかなんだかの動画みてちょっとお勉強したつもりになったので練習がてらということで伸ばし放題になってたカレンデュラ思い切ってヤリました

f:id:miyilo:20190424114624j:plain

 

 

これが

 

 

f:id:miyilo:20190424114648j:plain

 

 

こう

 

 

この子、土というか鉢が軽くて風でひっくり返りやすかったのでここで固定してるんですがまた伸びてくれるようなら元の場所に戻してあげたいですね

 

ついでにあんまりやる必要なかった気がするんですがコーヒーカレンデュラのほうもやりました

f:id:miyilo:20190424114803j:plain

 

 

しばらくはこの2つは水遣り控えめで行こうと思います

 

今日上げたキッズたちは今後の成長をしっかり写真で撮影して追えたらな、と思いました

 

おわり