クルクマ掘り上げ

上部処理していい感じになってた鉢とオキザリスの隣にすごく適当に植えたクルクマを掘り上げました。

土がまだかなりしけってたので残りの2つはまた後日にすることにしました

 

f:id:miyilo:20191109110639j:plain

で、掘り上げたのがこれです

ミルタンクっていうらしいんですが下にぶら下がってるかぶみたいになってるがぷっくりしてて球根だけになってもかわいいですね

左上のはたぶん植える前はこの左のだったと思います

f:id:miyilo:20191109110901p:plain

ミルタンクいっぱい増えて分球までしてるしでたまりませんね

 

右手前側の球根の去年掘り上げた時の姿がこれです

f:id:miyilo:20191109111222j:plain

 

これ植えるとき越冬失敗したのかなってくらい球根がしおしおで干した梅干しみたいになってたので捨てるくらいならとりあえず植えとけ、みたいな感じで植えたのでまったく期待してなかったんですがつやつやに復活してたので来年はちゃんと植えてあげたいです。というか上部ちゃんと枯れてないのにほりあげちゃったけど大丈夫かな...

 

というわけで今年のクルクマは終わりです、きれいに咲いてくれてありがとう!