いろいろ

記事投稿サボってたので溜まってた写真いろいろです

 

謎の植物もといフリージアの経過です

 

黄色と紫の物を植えていたみたいで可愛く咲いてくれました。

黄色のものは咲いた直後に大雨強風が続き、ぽっきり倒れてしまったので切り花として香りを楽しみました。

 

コデマリさんの経過

 

例年通り可愛く咲いてくれました。

花が散った後、周囲の葉に付着して少し大変でした、かわいいね。

今はもうばっちり刈り込んであります。

 

スズラン

今年もにょきにょき芽が出て可愛く咲いていい香りを放ってました。

もう花は萎れ始めています。可愛いし毎年大量に咲いてくれますが見ごろが短くて悲しいね。

 

ムスカリ

毎年咲いてくれるけど花よりは葉の方が増えていてそっちを鑑賞するスタイルかもしれない。

植え付けた時点で球根がぎゅうぎゅうに詰まっていたので株分けしてやるといいのかな。

 

確かアイリス

背が高くてしっかり咲いて可愛い。強いて言うなら葉が伸びちらかして周囲に干渉することがよくないね。

 

ベロニカ

うどんこ病まみれになりつつもにょきにょき伸びていて、開花扱いなのかはわかりませんが上のよくわからないのが色づいてきています。楽しみ。

 

昨日かったハエトリグサとモウセンゴケ


特に意識はしていませんでしたが、生育環境などが似通っているみたいなのでセットでやります。

虫っぽいのは気づいたらついてました。ウサギゴケの時はすぐだめにしちゃったので立派に育ってほしいです。

 

昨日買ったアルストロメリア

 

ポットから出したら根がぎっしりだしナメクジついているしでおったまげました。

なんだかんだほぼ毎年やってるし花も可愛いのでお気に入り。よく葉をナメクジに食われているイメージなのでナメトールを忘れずに。今年は冬越し成功するといいね。

 

昨日買ったリナリア

花が可愛かったので特に調べもせずに買いました。キンギョソウっぽくていいね。土はアルストロメリアの時に余ったやつ適当に混ぜ込みました。

 

他にもシャクヤクなど地植えしたのですがどうやら1枚も写真を撮っていないようなのでそのうち覚えてたら...

今月の中頃になったらクルクマの植え付けやポトスの植え替えなどやってみたいので覚えていたら写真を撮って記事を投稿したいですね。

おわり。