近況

最近いよいよ寝るとき寒くて毛布をだしましたこんにちは

いろいろでてきたり咲いたりあがったりしているので近況お写真記事です

f:id:miyilo:20191026071334j:plain

まずサフランですが葉がでてきててこうみるとたまねぎだかにんにくだかみ感じますね

球根植えると芽が出てきてから葉がでてーの流れはそこそこ早い気がするので見てて面白いです

 

f:id:miyilo:20191026071555j:plain

去年球根を掘り上げ越冬後また植えたクルクマと多分オキザリスです

ビラビラがちょっと汚れてるのとなかなか開かないですが11月までには咲いてくれると...

オキザリスはたぶん植えっぱにしてたのでオキザリスだと思います(願望)

 

f:id:miyilo:20191026071525j:plain

右上からキンギョソウポーチュラカシクラメン3色、コデマリです

キンギョソウはついこの間までたくさん花をつけてたのですがもう大体落ちて種つけてますね

前はいちいち切って花つけるのを考えてたんですが数が数なのとだいぶ茂りだしたので放置してます

コデマリは新芽がでたりなんだりで生長はいるんでしょうがアブラムシがべっとりついているのをよくみかけるので来年には隔離して地植えできたらなって感じです

 

f:id:miyilo:20191026072035j:plain

右から多分アイリス、エキナセアフリージアです

アイリス今のところ葉がにょきにょきしているだけの状態なのにところどころ枯れたりなんだり、最近曇りがちで水の供給が不安定だから?

 

f:id:miyilo:20191026072200j:plain

ぼくがだいすきくるくま

先日1本萎れてきたのでカットしたため大きいのはあと1本です

こうしてみると上のところちょっとかくってなってますね、こっちもちょっと萎れかけなのでそのうちおわるかも

 

f:id:miyilo:20191026072336j:plain

ポーチュラカとディプラデニア

ポーチュラカは最近大量に種散らして花の方はあんまりといった感じです

さすがにシーズン終わってるし徐々に枯れていくんでしょうか

ディプラデニアも同じくシーズン終わって越冬準備しないといけないはずなのですが、まだまだ咲いてくれるどころかつるを伸ばしています

左の大きな鉢の方は3色植えているんですが、白いのはどうも元気がなくて葉も細いし背もこじんまりしていて写真にはなかなか映り込まないですね、きれいなのに残念

 

f:id:miyilo:20191026072557j:plain

最後にネリネアルストロメリア、リンドウ

ネリネはなんか芽がチラ見しだしました

アルストロメリアは葉が少ない時と比べたらもさもさしだしました、越冬どうしましょうね

リンドウはなんか花はついているんですが株の元気がなくなって抜けたり枯れたりが多くてどうしたらいいのか状態

リンドウ地植えして特に手をかけずに育てるのが夢です、でした

 

だいたいこんなです、オクラはまだちょくちょく収穫できてます

そういえばヒヤシンス植えようと思っていたのにまだ植えてないのでそのうち思い出して植えたいと思います(4敗)

おわり