芍薬

こんにちは、先日よくいく花屋で秋の大感謝祭をやっていたのでつい見に行ってしまいました。素敵なカレンダーももらえたのでほっこりです

そして買ったのがタイトルの通り芍薬です、ついでに芝桜2株

f:id:miyilo:20191028122053j:plain

 

それでまあ芍薬について調べてみたんですがまあ大変そうなお花でした

園芸やりだしてやっと1年になる私が手を出していいものかって感じでしたけど買ってから考えるんじゃ遅いですね、というわけで今日元肥用の牛ふんや骨粉油粕などを買って植え付け作業をしました

f:id:miyilo:20191028122244j:plain

 

鉢も一応買ったものがあったんですがコデマリを買った時、なので春ごろ?から倉庫に眠ってた深鉢を使いました

初めてやる土の入れ方で底から石、牛ふん骨粉油粕土を混ぜ合わせたもの、土、赤玉4鹿沼4腐葉土2を混ぜ合わせたものって感じで入れて最後に表面を赤玉だけでさっと覆いました

f:id:miyilo:20191028122619j:plain

病害虫対策系のものを混ぜ合わせていないうえにデリケート?な感じがするお花なので芽が出てくれるまで不安ですがお世話していこうと思います、おわり

ついでにワケギも植えつけたんですが雑に土にぶっこんだだけなので特にネタにはしません