観葉植物の植え替え

寝ようと思ってたんですがここ最近では珍しい快晴だったのでちょっと頑張って植え替えしました

 

本日のレシピはこちら

f:id:miyilo:20190831092515j:plain

 

アンスリウムストレリチア、パキラ、それと手元にある観葉植物用の土が表面カビたことがあるのでそれ対策のバークチップです

 

手始めに底から根が飛び出てるストレリチアを引っ張ったんですが根が極太でした

f:id:miyilo:20190831092723j:plain

これほどの見ごたえがある根はデルフィニウム以来のような気がします

カップの底からはみ出てた部分は引っかかって抜けなくなったのでハサミでいくらかカットしました

 

パキラはこれといった見どころさんもなかったのでさくっと植えつけました

 

アンスリウムはここ数日水をやっていなかったんですがそこの方に水が溜まってて臭かったです

土もしけっていたので適当に数回たたいて払ってそのまま土の乗せて植え付けへ

 

f:id:miyilo:20190831092959j:plain

 

ストレリチアに使った鉢をパキラへ回してアンスリウムと同じサイズのものを使えばよかったかなと思います

バークチップを入れるスペースがちょっと少ないように感じました

次回はもう少し余裕のある鉢選びをしたいなと思いました。おわり