一昨日購入したお花の植え替え

涼しいなと思い込んでたのでぱぱっとすませてきました

 

植え替え作業をまだ十数回くらいしかこなしてない私ですが、毎回作業前にどの鉢にどう置いたらいいかな、と外に出てから考えます

最終的に頭に日光が刺さりまくってきてきつくなってきたしもうこれでいいやと適当に済ませるわけですね

 

というわけでポットから抜いて土を適当にのけるわけです

まずはじめにデルフィニウムを抜いてびっくり

根がびっしりというか太くてうっひょ~~と思わず写真を撮りました

f:id:miyilo:20190420113828j:plain

f:id:miyilo:20190420113833j:plain


話は変わりますがもやしラーメン食べたくなりました

 

今回土を以前買ったのと同じのを買ったつもりだったんですが、どうも違ったみたいで土が真っ黒でした。炭が混ざってるみたいですね、腕がちょっと黒くなりました

どこのメーカーかなー、と裏面みたらプロトリーフって書いてあってテンションあがりました

プロトリーフチャンネル最高です!一番好きな園芸チャンネルです!

で、今回植えたお花たちってなんかだいたいピートモス混ぜておくといいよみたいなやつだったので混ぜたんですが、土がすっごいふかふかって感じして幼稚園児に戻った感じで土遊び楽しみました

 

というわけでこちら作業を終えて水ぶち込んだあとです

f:id:miyilo:20190420114305j:plain

 

左側の今回面倒だしいいやってことでそのままにしたダリアの花びらが痛んでるのとキンギョソウの葉がしおっとしてるのがちょっと気になるくらいで大体かわいくてきれいですね

特にデルフィニウムが以前買ったのと違ってボリュームがすごいです(ちょっと茎が倒れてますが)

予定ではステラが伸びてふちからだらーんと垂れてくれるの想像してますがどうなることやら

 

 クルクマちゃんは最近の気温が寒くなったり暑くなったりでちょっと怖いのでまだ様子見です。いい感じの鉢は倉庫にあったしなんなら3つ、4つ一緒に植えられるのも探してみようかなと思ってます

 

 

最後に葉を切ったりなんだりして玉ねぎみたいになったムスカリをどん

f:id:miyilo:20190420115136j:plain