急ぎ植え付け

今日は天気予報の割に晴れてたのでやるならいましかない、と急ぎ植え付けを始めました

 

手始めにサンダーソニアの球根を取り出したんですが、球根が思ってのとちょっと形が違いました、えっちぃですね


f:id:miyilo:20190426150327j:image

 

で、用意してた鉢にいれようとしたら窮屈そうでした、これ芽が出てくれるの?


f:id:miyilo:20190426150421j:image

 

 

次いでクルクマですがこっちも形は知っていたんですが、想定していたよりミルタンクが長くて納まるか怪しかったのでポット植えを諦めました


f:id:miyilo:20190426150637j:image

 

 

鉢に変えて二つほど植え付けたところでまさかの土切れ、ガバガバ


f:id:miyilo:20190426150755j:image

 

一般培養土にピートモスを混ぜたもので代用しました

植え付け作業終盤になり曇りだして雨がぽつぽつ降ったので急いで終わらせました

 

 

しばらく倉庫の整理やらしてたら晴れてきたのでダリアの植え替えも行いました

植え替えるときに根をみるのがとても好きなことに気付きました

f:id:miyilo:20190426152831j:plain

f:id:miyilo:20190426152842j:plain

 

お花の培養土にピートモスをちょこっと混ぜて鉢にいい感じにおさめました

f:id:miyilo:20190426153033j:plain

結構鉢にあってていいかもって写真見て思いました

 

 

作業は大体これで終わりです、あえて言うなら置き肥をちょっと配って回ったくらいです

最近雨だったり曇りだったりでジメジメしてたせいかアルストロメリアは葉を食われたしデルフィニウムの中にしょっちゅうナメクジを見かけました、びっくりするのでやめてほしいですね

 

f:id:miyilo:20190426153254j:plain

左手前側の葉っぱが齧られてます

 

 

f:id:miyilo:20190426153330j:plain

次来た時が最後だからな、覚悟しろよ