今のお花のご様子

台風も過ぎて肌寒くなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか

時候の挨拶が終わったので本文です

夏の花の元気がなくなっていく中ディプラデニアはまだギリ?元気です

f:id:miyilo:20191016091349j:plain

 

つるがすごく景気よくぐるぐる巻いてるので冬越しのために切り戻すのがとても惜しいです

ぎりぎりまで粘らせるのと早く切り戻して温かい室内に入れてあげるの、どっちがいいんでしょうね。隣のクルクマは3輪目だからなのかとても小さくなってます、かわいい

 

f:id:miyilo:20191016091513j:plain

 

これ、去年買って冬越しさせたクルクマの球根をすごく適当にオキザリス植えてた横に植えたクルクマなんですが花が上がってきてるんですよ

園芸始めたきっかけの球根になるので感慨深いですし、咲いてくれそうなのですごくうれしいです

 

f:id:miyilo:20191016091632j:plain

続いてサフラン

球根いっぱい並べたんですが芽が続々と出だしています

結構大きいのがツンとたってるんですが咲くのはいつになるんでしょうね?今から楽しみです

 

f:id:miyilo:20191016091731j:plain

最後にコキア

緑だったコキアが真っ赤です、かわいいです

思ったより大きくならなかったんですが土がよくなかったのか、肥料が足りなかったのか。特に手がかからなかったので来年も植えて大きくなるか試してみたいです

 

庭と玄関に置いてあるすべての花の写真を撮ったわけではないですがこれにておわりです

シャコバサボテンは買った時についてた花が大体落ちたので日照時間の調節をして再度花をつけるよう挑戦しています

またそのうち何かネタみつけたら記事にします。おわり