近況

別に意識したわけじゃないんですけどちょうどゴールデンウィーク挟んでの更新ですね

連休中にウサギゴケの株分けとかしたんですけど、水苔を戻してるのを忘れて寝てた結果夕暮れ時になったので急いで作業したため、写真がないのでした。

 

近況報告ついでに、掘り上げたアネモネの球根が干してた場所から足を生やしてどこかへ行きました

来年も買うことになりそうですね、八重咲きのものは散った花弁の処理が面倒なのでもう少し考えて選びたいです

 

以前思い切ってカットしたカレンデュラ(

梅雨入りかなにか - 続かないお花日記とか

)ですがきれいな色の葉や蕾が出てきてくれました

f:id:miyilo:20190509101500j:plain

f:id:miyilo:20190509101509j:plain

 

正直そろそろシーズン終わりで枯れるんじゃないかなーくらいに思って思いっきりカットしちゃったので植物の生命力を感じました

 

 

青いほうのデルフィニウムはなにかがいけなかったのか伸びてきてくれません、といっても芽は緑のままなので栄養が足りてない?イマイチよくわからないです

f:id:miyilo:20190509101623j:plain

 

白いほうは思いっきり伸びてきてくれてるのでまたきれいな花を咲かせてくれそうです、なんかニュルってなってるのが気になる

f:id:miyilo:20190509101936j:plain

 

植えた球根は特に変化はないです、なんか1ヶ月かそんくらいみたいな話みかけたので水を切らさないよう注意しながら経過を見守りたいです(手前2つがサンダーソニアで奥がクルクマ)

 

f:id:miyilo:20190509102047j:plain



それと水遣りしてて気づいたんですけどこれはもしかしてもしかするともしかするやつでは???

f:id:miyilo:20190509102146j:plain

 

アルストロメリアの蕾ではなかろうか

いや~~~!!!長かった!!葉もきれいだしナメクジにだけ気を付けてきれいな花を咲かせてあげたいですね!!

アルストロメリアは葉っぱがピシっとしててほんと見てて触ってて飽きないです、これがさらに花をつけるとなるとたまりませんね

 

 

お花に関してはとりあえずこんなところでしょうか、最近はもっぱらコデマリにとりつくアブラムシがただただ鬱陶しいです

よりによって若い今から伸びようとしてる葉にとりつくってのがまたイラっときますね

みかけたら霧吹きで吹き飛ばすようにしてますが、いよいよ手に負えなくなったらなにかそれ用の物を探してみようと思います

 

それでは本日はここまで!