新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます、2020年です

買い置きしていたコーヒーの期限が昨日だったので慌てて飲んでいます、みなさんいかがお過ごしでしょうか

 

 今日なんとなく暖かかったので植えるのを忘れていたヒヤシンスの植え付けついでにいくらか写真を撮ったので近況お写真です

 

f:id:miyilo:20200109153956j:plain

まずスノードロップです

春にムスカリと一緒に咲く、みたいなのを見たのでムスカリを植えている鉢をほじくって植え付けたのですがもう咲いてしまってます、ちっちゃくてかわいいですね

これムスカリが咲く前に終わっちゃったら残念なんですけど大丈夫ですかね?

サンダーソニアは一瞬でダメになってしまったので少し心配です

 

f:id:miyilo:20200109154156j:plain

続いていつものオキザリス、後ろのコキアちゃんのカード目印にしているんですけどどんどん横に広がってます

と思いきや端っこ持ち上げてみると、どうも上に伸びようとしているのが倒れて横に広がってる感じでしょうか、扇型みたいな感じです

 

f:id:miyilo:20200109154408j:plain

最後に水耕でやってるヒヤシンスです

これはじめは水を球根につけない高さで置いておかないといけないものと思っていて、いつまでも芽が出ていなかったんですが、水替えの時ちょっと入れすぎて触れた時から根が出始めてぐんぐん育ってます

なんかこう、モリッとしていて可愛らしいしお手軽なので多分来年もやります

 

以上です

他に室内に取り込んだディプラデニアを思いっきりきりもどしたりなんかもしていました

この時期は外が寒くて長々と手入れをするのがつらいので室内の植物に目が行きがちですが、外の花もだめにしないように気を付けていきたいです。おわり